セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


卵です!!!



001_20151110085712bff.jpg
朔ちゃんが産みましたっ!



朝ケージの底敷きを替えようとして、
ケージの底網の上に落ちているのに気付きました。
008_20151110085714d23.jpg
右側が凹んでヒビが入っています。
少し血もついていました。
底敷きにも少し血がついていて、位置からすると上の止まり木から産み落としたようです。
冷えていましたし、無精卵だと思うのでこの卵は処分しました。


いや~。。。
鳥部屋は日が当たらないし、うちは質素なエサを与えているので、
繁殖抑制になっちゃってるな~と思ってて、なんとなく卵は産まないと高をくくってました。
「なんだあの丸い発泡スチロールは?」
とか思ってしまった。
初めての卵出現はやはり嬉しい、というのが正直なところ。
朔、えらいねえ、頑張ったねえ。


ですが朔とツビくんは赤目同士で、
朔は目が悪くツビくんは足が悪いので、
万が一有精卵が産まれたとしても、飼い主としては繁殖はさせません。


が、ただ、あまりにも仲が良いので、
朔の体への負担を考えても、
現時点では朔とツビくんを隔離するということは考えていないのですが…(・Θ・;)
隔離したらツビくんが落ち込んでしまいそうですしね。
同時放鳥をやめるくらいでは対策にならないでしょうし…
悩ましいところです。
スポンサーサイト