セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

水飲みココ
ココは水が好き。
放鳥中にも水が飲みたい。
飼い主が水の入ったグラスを持っていると、
素早く肩に飛んできてぐっと身を乗り出します。
グラスを傾けてやると、片足をかけて3~5口水を飲みます。
これは写真には撮れない。




最近、午後の放鳥のとき、開を朔・ツビ組とは分けて、しずくと一緒にすることが多いです。
ツビくんが攻撃的になっているからですが、
開としずくはおたがいまったく無関心で、安全ではあるのですが退屈でもある。
それで、今日は、開のためにプールを用意しました。
雨が降っていたし、空気清浄器もターボで音を立てて稼働しているという好条件。

飼い主がカレー皿に水を入れてそろそろと鳥部屋に入ると、

kai.png

開ちゃん、こんな顔をしました。
お皿を床に置いて、飼い主は自室に退避。
PC前に座ってこっそり振り返ると、
すでに床に降りてお皿に接近していました。
開は、思う存分ちゃぷちゃぷパタパタして楽しめた様子。
警戒させて中断したくなかったので写真も撮らず、
近づいてしげしげ見ることもしませんでしたが、
開を楽しませることができたので、飼い主はいまも「思い出し満足」してます。


とうとう写真がなくなってしまってすみません。
次は載せられるよう、がんばります。
