セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • ぴのこ買ってきた


またも不機嫌そうなリリちゃん。
止まり木を角材というか板というか、そんなようなものにしてみました。
爪が確実に当たるので削れるのではと考えて。
どうかねえ…
長さ90cmだったのでノコギリで半分にカットして、
465インコケージ(本体網の幅44cm)につけました。
ギリギリだった~。
太い止まり木だとフンで汚れるんですけれど、
これは大丈夫そうです。


006_201512062156511a0.jpg
横から見るとこんな感じです。
開ちゃんは5歳くらいです。おっさんです(*´Д`*)ステキ



007_20151206215653cb9.jpg
ぴのこを買ってきました。
(一応)ルビノーのオス、1歳です。
買いに行くまえに名前が決まっていました。
おしゃべりインコのぴのこちゃんから(勝手に)名前をいただきました。

開ちゃんの彼女がほしかったのですが、
その日BCY瑞浪店にはアキクサがオス2羽しかいませんでした。
それでいったんお店を出て…近くの歩道を行きつ戻りつして、
またお店に入り、購入しました。
衝動買い、なのかな。
でもお金とプラケースは持っていたから買う気だったんでしょうね。


014_20151206215654485.jpg
それなのに実はケージは用意していなくて、
大きいプラケース(モモが骨折したとき使用したもの)を使おうかと思っていました。
帰りにホームセンターに寄ってみたら、
ネットで買うことを検討していた21手のりがあったので、買ってきました。
これねえ…
エサ窓が小さいんですよ。
ほとんどのエサ入れは使えないです。
付属のジュニアカップは私は気に入らなくて。
あとアキクサには奥行きがギリギリ足りないです。
尾羽がすれちゃいます。


016_20151206215656da5.jpg
扉を開けたら、開ちゃんが飛んでいるのを見ておそるおそる出てきましたよ。




019_20151206215711902.jpg
あ~飛べない、この子飛べない!
たぶん胸筋が弱っているか羽根が傷んでいるかだとは思いますが。
窓ガラスにゴンゴンぶつかるので、カーテンを引きました。
壁にもぶつかってる。コントロールがまだできないみたい。
でもみんなこうだったから、
きっとうまく飛べるようになるよ。


021_201512062157138d6.jpg
変なとこにしがみつく。
荒鳥なので、ヘルプで差し出した手や止まり木には止まりません。



022_201512062157147f9.jpg
心配そうに見上げている開。
ほんとにこの子はいい子だわ。



023_20151206215716308.jpg
近くに飛び上がって励ましております。

ぴのこは高いところとかなにかの物陰とかに逃げ込んで動かなくなってしまったので、
1日目はこれで終了。
部屋を暗くしてタモで捕獲してケージに戻しました。




026_201512062157176ea.jpg
2日目は出てきませんでした。
そりゃ、飛べると思ったら飛べなくて、あちこちぶつかって、
しまいに人間につかまるのですから、いやですよね(^^;)



029_2015120621580175d.jpg
しかし飛ぶ練習をしてほしいので、外にでるよう促しました。
これは飼い主の部屋に飛んでって、ぶつかって落ちたとこ。
ちょっと目を離すとどこに飛んでいったか全然分からなくてしばし探しました。



030_20151206215804f00.jpg
こりゃまた変なところ(棚)に飛び込んじゃったね。
ほっぺの色が薄いですが、
DNA鑑定済みでオスだそうです。
頭の形や体型はいかにもオスという感じです。
ルビノーのオスというものはけっこうお値段が高いのですが、
ぴのこの体色はルビノーとしては色が薄すぎ、ピンクが少なすぎ。
パッと見、ルチノーみたい。
というわけで、
お値打ち価格なのに売れ残っていました(T-T*)


034_201512062158042e0.jpg
おお、みんなが止まるふつうのとこに止まった。
開ちゃんが鳥部屋から飛んできて、だまってそばにいてくれます。



036_20151206215806d1b.jpg
開ちゃん頼んだよ。ぴのこにいろいろ教えてあげてね~。

