セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 手乗りと荒鳥と手乗り崩れ

074_201512191755463f1.jpg
今日も可愛いナナちゃんぴ。
鳥なのに、さらに小さい天使の羽が生えてきてる(*゚▽゚*)
やっぱ手乗りはイイな~。


021_20151219175410163.jpg
カメラを見るとよじ登ってきてしまいます。



048_20151219175454fee.jpg
だからおやつ入れに乗っているときだけがチャンス。
これはビスケットを与えてみましたがあまり食べず。
エッグフードの方が食いつきも栄養価もいいようです。
いちおう玲ちゃんのおやつ入れ(ケージ内)にもビスケット入れときました。



046_20151219175452fe8.jpg
おお、久しぶりに玲ちゃんが自分で出てきました~。
ほうほう、ぶつからずに飛べますね。


051_20151219175455532.jpg
各ケージの上にも降りられるけど、
少し飛翔力が弱くて床に落ちてきました。


053_20151219175457d04.jpg
教えてもないのにゴミ箱に止まった!
やっぱり荒鳥は手乗りの行動を見てるんだな。


054_201512191754587a5.jpg
中をのぞいて落っこちそうになる玲ちゃん。
いや~すっかり「おばあちゃんインコ」とみなしていたけど、
まだまだ好奇心あるじゃないですか。


057_20151219175525e12.jpg
元気いっぱいでよかったです。
これからは玲ちゃんのためにエッグフードを常備しよう。


060_20151219175528ac0.jpg
ナナ(手前)との遭遇。
お互い威嚇なし、ナナが飛び去りました。



061_20151219175530acc.jpg
「これはおやつ。安全」
スイッチオフだったから計測はできなかったけれど、
ちゃんと観察して学習してるんですよね。
だから手乗りと荒鳥半々で飼うのが面白くてけっこう好きです。



071_201512191755318e0.jpg
玲ちゃんがおやつ置き場に飛んで行ったら開が近くにいたけど、
それを見たぴのこがケージの中から飛び出てきて、
開を追い払いました。


081_2015121917554703f.jpg
ぴのこ、男子の基本、「守る」ができました。
玲ちゃんも嬉しそうです。

でもあとで玲は捕獲してケージに戻しちゃったから、
次に出てくるのはいつかなあ(´・ω・`)
とにかくしっかり食べて体力・気力をつけてもらって…
自主帰宅も覚えてくれるといいけどな~。




027_20151219175413d76.jpg
飼い主がナナちゃんにメロメロなので、
モモがよく肩や頭に乗ってきたりするようになりました。
メガネにとびつきおやつを催促、もやってくれます。



042_201512191754152c3.jpg
そうだったね。
モモは手乗り第1号だったね。
そうは見えないけど、とても感情が豊かでやきもちやきだったね。
今日はなかなかケージに戻らず、
飼い主をてこずらせました。
よーし、明日はモモを甘やかしちゃうぞ~。
