セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


タイトルにモモの名前があるわりに写真は1枚なんですけど…
このまえまで、しずくとモモのラブラブ時間を作るため、
ハルがケージに戻ったら扉を閉めて、しずくケージを開け、
モモがしずくケージに入っていっていちゃいちゃ…
ということで落ち着いていたのですが。

ここ2日ほど、モモはハルにせまってエグエグもあげており、
しずくは眼中にないどころか、ハルがしずくに興味をしめすので、
しずくをライバル視しています。
しずくも、モモがやってきても嬉しくなさそうで、
モモとハルがいちゃいちゃしているのを、ぽつーんと横目でみています。

ハルはしずくが好きなので、ちょっとモモがうっとうしい感じ(;-ω-)

モモはけっこう気が変わりやすく、
この手でいけるなと思ってもすぐ状況が変わるんですよね。

しばらくは、しずくとモモの接触はなし、
あと寒いとそのう炎になるので、保温重視でいきましょ。
モモとハルの放鳥中、しずくケージのカバーを上げておくと、
男子が前網に張り付いて訪問してくれるのですけどね、
その分ケージ内温度が下がってしまうので…



007_2015122619142183c.jpg
整えられた朔ちゃんの巣。


030_2015122619151324a.jpg
今朝掃除してたら卵発見。
巣、底見えてるし。ぜんぜん違うとこに転がったままだし。
こないだの5個目から1日おいて6個目です。
間隔が普通の繁殖みたいになってきたぞ。


032_20151226191515705.jpg
この卵、掃除をしたあとに巣の位置においておいたんだけど…
午後に見たら、跡形もなく消えていました( ̄□ ̄;)!!
抱卵するかと思ってたのに…食べちゃったの? 


012_201512261914405bf.jpg
ケージ内のプラスリンをボレー粉に替えてあります。
朔はぼりぼり食べています。



011_201512261914268f1.jpg
ぼ~っとする開とナナ。
ナナは開になんの反応もしません。
厭ではないみたいなんだけど。
開は近づこうとしています。
今日は、へっぽこな飛び蹴りを初めて見ました。
敵(飼い主)からメスを守るために、メスを突き飛ばして追い立てる行動?



009_2015122619142353e.jpg
こちらリリちゃん。
最初の頃の日記を読み返していたら、
ケージに戻すのがたいへんとか、興味津々で遊んでいるとか書いてあって、
リリもずいぶん落ち着いたなあと思いました。


010_2015122619142470c.jpg
今では飛び回ることもあるけれど、大半はじっと止まっている放鳥時間です。
ココちゃんも、最初は噛み癖があったり2~3時間ケージに戻らなかったりとかで、
飼い主は悩んでいました。
で、どうやってケージに戻せるようになったのか、肝心なことが書いてない(笑
今日も指を噛んできましたが、「ガッ」っていったら甘噛みにするなど、
もうすっかりいい子になっています。



021_201512261914456df.jpg
ナナちゃんはいまのところ、指に乗せたり、捕まえたりしてケージに戻しています。
クチバシを唇であむあむできるので、飼い主は嬉しい。



033_201512261915164bc.jpg
やっぱりプラスリンが好きなツビくん。
午後は、朔・ツビ組は、扉を閉めてツビくんだけ放鳥しました。
これなら攻撃されないだろうと写真を撮りまくっていたら、
めっちゃ指を噛まれました。
血は出なかったけど、ココと違って「ガッ」がまったく効かなかった…(ノД`)・゜・。

そしてすごくケージに戻りたそうにしていたので、
20分で戻したら即帰宅しちゃいました。
扉開けておいたほうがいいかな?
