セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

元旦は休みで…
BCYに自然木止まり木を買いに行きました。
長かったのでカッターナイフで削ろうと思ったけど、硬くてらちが明かないので、
アマゾンで小刀とノコギリを注文しました。
そんな年明けでございます。
(その後届いた道具で止まり木を削ったら短くなりすぎて使えなくなった)


008_20160105091054559.jpg
手乗りキープ中のナナちゃん。
どーも、アキクサ仲間より人間が好きみたいで…


009_20160105091056893.jpg
ケージに入っていると切なそうな目でこっちを見るのです。


014_20160105091057230.jpg
クチバシ長い部分が光っているナナちゃん。
うちはリビングに鳥さんを置いてなくて、
鳥に一部屋与えて、放鳥しないときは部屋の扉を閉めています。
ですから、人間が通りがかったり、生活しているところを鳥さんが眺めることはありません。



018_2016010509105821f.jpg
長いクチバシでガブ~。
できれば手乗りなら、
人間の気配がいつもあるリビングで飼いたいですけどね~。



026_20160105091100be5.jpg
それで、毎朝ナナに手に持ったおやつ入れでエッグフードを与えるのと、
床にあおむけに寝て、顔にナナを乗せるのをしてます(笑
ナナちゃん、なんかすごく人間の顔が好きみたいで、
顔を歩き回って鼻フックしたり唇を噛んでみたり羽繕いしてみたりしております。
唇の端とか噛まれると痛いので、
「カカカ」っていうとやめてくれます。お利口さんです。

そしてその様を冷たい目で見下す開氏。
ってええ?


066_20160105091120247.jpg
わっ、玲ちゃんが扉に出てる!



069_20160105091136a92.jpg
あれ?? でもなんで開ちゃんと2ショット?
ぴのこ何してる!



037_201601050911140db.jpg
でっかい目見てるだけかい!!



041_2016010509111549d.jpg
「そんなにでかくもないよ」
そうじゃないっ。
開ちゃんを蹴散らせ~!



074_20160105091137aef.jpg
飼い主の部屋に迷い込んでしまった玲ちゃん。
追尾する開ちゃん。

開ちゃんはなんかいろいろ媒介してくれる子だなあ。
玲ちゃんを誘いだし、付き添い…
けど、それで迫って口説くっちゅうことはなくて、
このあとあっさり鳥部屋に戻ってしまいました。
分からん…


075_20160105091139cd1.jpg
玲ちゃん、魂抜けてるね。


080_2016010509114222f.jpg
しばらく飼い主の部屋であっち飛びこっち飛びしていましたが、
化粧品コーナーに墜落したので、捕まえました。
しっぽ引っ張ってしまった・・・(゚_゚i)
こりゃまたしばらく出てこないわ~。


ぴのこは何度も促せば自分のケージに戻れるようになりました。
朔ちゃんは、羽が抜け始め、産卵は7個でストップしています。




061_20160105100122537.jpg
あと気になってるのはツビくん。
なぜか朝の4時に何回も鋭く鳴きます。
ケージ内温度が高いから喉が渇くのかな~。
今朝カバーをめくって覗いたら、水入れまで来て水を飲んでいました。
なに?
毎日4時にカバーをめくって水を飲ませろとや??

