セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • アキクサ水浴び日和

今日は曇っておりました~。
ココちゃんが足にフンを付けていたので、プールをお出ししたところ…



スムーズに入ってもらえました。


007_201601062020121ee.jpg
わきの下を念入りにお手入れ。



009_20160106202015807.jpg
ちなみにココちゃんはかなりスパイシーな匂い。



023_20160106202015f3a.jpg
写真にはうまく撮れませんでしたが、
青とカーキの羽色の取り合わせが美しゅうございました。



030_20160106202017cf2.jpg
リリちゃん?
いいえ、ナナちゃんです。
ココが水浴びするのをしっかり見ていたナナちゃん。
自分の放鳥時間になると、さっそくチェックしにきました。


034_20160106202028910.jpg
開ちゃんも待ちかねていたようにやってきましたよ。


048_201601062020308a7.jpg
わお、ふたり乗り。



064_20160106202031dd0.jpg
ナナちゃん、なんのためらいもなく、水浴びを始めました!
開ちゃんも水浴びしたくて、ボフっとしております。



065_20160106202033fed.jpg
ナナのしぶきで水浴びしようとする開ちゃん。


066_20160106202034938.jpg
ナナちゃん、水浴びしたことあるのかな?
かなり上手に浴びていました。
それにしてもカレー皿は初めてのはずなのに、
手乗りは警戒心が薄いなあ。


077_20160106202051d64.jpg
横長写真なのでサムネイルで。




079_20160106202052337.jpg
尾羽を広げたナナちゃんがきれい。
ボフボフしてる開ちゃんもきれい。



087_20160106202053693.jpg
ナナちゃんの尾羽のほうに回ってしぶきを浴びようとする開ちゃんが面白かったです。
ナナが去って、次は開ちゃんの番だ、と思ったけど、
このあとなにかにビックリして飛びあがってしまいました。
あ~開ちゃんはいつもこのパターンだな…
いつか思う存分浴びさせてやりたいものです。




108.jpg
ぴのこ・玲ケージの模様替えをしたので、玲ちゃんを出したとこ。
固まるねえ…
左目はやはり白く濁っていて、いつも右目で人間を見ようとしています。



109_20160106202056a11.jpg
4羽だ~。
ナナちゃん(左)、もちょっと仲間に寄ってくれるといいけどね。


111_20160106202108efe.jpg
ま、でもちょっとは群れらしくみえるかな。







117_201601062021106cd.jpg
しずくちゃん、放鳥が久々すぎて、あまり飛べなくなっていました。
寒かったりモモがこわかったりで、
おすすめしても、ほとんどの場合出たくないというのですが、
(お迎え止まり木を全身で拒否する)
またハルだけ出すことができたら、ちょこっとデートさせてみたいと思います。

