セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

036_2016011717090021d.jpg
ねえ、ぴのこ。


037_20160117170901873.jpg
おばちゃん、気付いちゃった。






あんた、ルビノーやなくてルチノーやろ…!!



046_201601171709044b4.jpg
「えぇ~? 僕、黄色いルビノーだよ」



019_20160117084243b57.jpg
きっかけは、アキクサインコのトップブロガーさんが、
ルチノーとして紹介していた個体がぴのこにそっくりだったこと。

お恥ずかしい話、それまでルビノーだと思っていました。
なぜかというと、飼い主はもともとルチノーを飼う予定はなく、
あまりルチノーに関する知識がなかったのです。
現物を見たこともありませんでした。
ルチノーってこんなイメージでした。

そうぞうるちの
頭がピンクで体は黄色だと…
ぴのこは胸はピンクだからルチノーだと思わなかったのです。



じっさいるちの
改めてアキクサ・ルチノーの画像を探したところ、実際はこんな感じでした。
確かに背中一面黄色いルチノーさんもいますが、
実は胸と肩はピンクで、翼の黄色い羽毛にピンクの縁取りがある個体も多いようです。





009 - コピー
ルチノーは、ピンク部分もルビノーより淡いです。


064_20160117170932990.jpg
無知のためにあやまってルチノーを買ってきたのですが、
けがの功名というか運命のいたずらというか。
この淡い色合いがすごく好み!
ルチノーを増やしてもいいくらいです。


068_201601171709373c2.jpg
手前:玲  奥:ぴのこ

ぴのこ・玲ペアからはオスメスとも100%ルチノーが産まれます。
ココ・リリペアからはオスメスとも50%ルチノーが産まれます。
ま、繁殖の予感は0%ですけどね…!!
