セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • フライング常習犯

次の画像はちょっと気持ち悪いので小さく表示します。





CIMG5180.jpg
11日の朝、モモのクチバシになんか変なもんができているのに気付き、
慌てて動物病院へ行きました。
ついでにクチバシの長いナナちゃんも連れていきました。

2016031109040001.jpg
モモのは疥癬かなあと思ったんですが、
初期症状すぎて「正直今の段階では検査もできない」と獣医さん。
すいません…いつもフライングして連れていってしまい…

予防的に薬を飲ませてもいいと言われましたが、
しばらく様子を見ることをを選択しました。
少しかゆがっているようにも見えたのですが、
しずくのときのように素人目にも明らかな疥癬とはちょっと違うかも。

一方、ナナのクチバシは「たしかにちょっと長いですね」とのこと。
「この子ギョリギョリしないんです…
 あっ、クチバシをこすりあわせて調節しないんですヾ(;´▽`A``」
うっかり「ギョリギョリ」を一般的な言葉みたいに使ってしまった。
「そういう子は、定期的にカットしなくてはいけないかもしれないです」

うさぎさんの前歯を切る、縦割れしないハサミで、ちょこっとだけ切ってもらいました。
伸びたクチバシには血管も通っているので、
切りすぎると出血してしまうので。

CIMG5191.jpg
おおっ、ちょこっと可愛くなったじゃん。
もう少し切りたいとこだけどね~、無理しない。


CIMG5192.jpg
食べやすくなったかしらね。





CIMG5206.jpg
さて、こないだの朔ちゃんの3つの卵ですが、あれは処分しました。
卵がなくなったときは首を伸ばして、
ココ・リリケージのほうを見たりして探していました…。゜(つω`)゜。
そしてしばらく間をおいて、また産卵しております。


CIMG5164.jpg
産卵してるのに交尾???


CIMG5167.jpg
頑張るツビ夫くん。



CIMG5172.jpg
その様子を扉からうかがうぴのこ。
もっと間近で見学させていただきなさい!



CIMG5173.jpg
ツビくん、完遂はできないものの、背中に乗るとこまではこぎつけていました。




CIMG5211.jpg
ほりほりほりっ、ガサゴソっ。
ツビくんは、朔がなにをそんなに熱心にやっているのか、
あまり分かっていない気がします。
ぼーっとそばにいて、たまに新聞紙をつついてみたりしています。




CIMG5187.jpg
ぼはぼは怜ちゃん。
額に筆毛が出てきているので、少しずつ換羽できれいになってくれるといいな。


CIMG5189.jpg
後頭部の白いとこも、ピンクになりますよーに。



CIMG5197.jpg
こちらはリリ。
ピンクで丸くてすべすべさん。



CIMG5198.jpg
おおぅ、リったん、はなくそ詰まってるよ…!



CIMG5200.jpg
リリとココ。



CIMG5202.jpg
カメラ目線をくれるリったん。



CIMG5203.jpg
背中を向けるコったん。


CIMG5204.jpg
「おさしん嫌いだってば」





<おまけ>
CIMG5175.jpg
ピンボケですが、
しずくちゃんが、青菜クリップで頭のお手入れをしているところ。


スポンサーサイト