セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

今日は暖かかったです。
窓を網戸にして、鳥さんたちにも春風を浴びてもらいました。

CIMG5250.jpg
玲ちゃんは、スパイラルライトが好きで、
白内障になっている左目でじーっと、まともにライトを見ていることがあります。



CIMG5251 - コピー
なぜかカメラに左目を向ける玲ちゃん。
とりあえず対象が見えなくなるので、危険を回避しているつもりなのか??

飼い主的には荒鳥なのに接写できるのでラッキーですけれど。
玲ちゃんのほっぺは薄紅色です。




CIMG5241.jpg
ココちゃん、日が当たっていると額から目尻の青がとても綺麗です。



CIMG5245.jpg
ナナ「出ようかな、どうしようかな」



CIMG5246.jpg
ナナのほっぺは白いです。
頬と尾羽は換羽のたびにピンクが差していくようですね。


CIMG5247.jpg
玲ちゃんと遊べなくて(玲ちゃんを蹴っ飛ばせなくて)たいくつなナナちゃん。



CIMG5238.jpg
「だ、誰? 知らない鳥がいる!」
ほう、ナナは鏡に反応しますね。
ココとリリは反応しないです。



CIMG5244.jpg
さいきんは開と2羽きりの放鳥なので、
ナナはたいがいPCを見ている飼い主の肩に止まっています。
たいくつを紛らわしてあげようと、飼い主がアキクサソングを歌います。

「つぴっちょぴっちょ、ちいちいこ」(ツビくんのまね)
「備中、ちちち」「きゅり~」(ぴのこのまね)
ココの歌はありません。彼はよくキヨキヨ言いますが、あまりさえずらないオトコです。
「キーウイ。千の、利っ休」「ピーポエ」(開のまね)

そうすると、鳥部屋から飼い主の部屋を伺っていた開が、
「それは俺の歌だ!」
とばかりにビューンと飛んできて、旋回していきます。
自分の持ち歌にのみ反応するみたいです。

ナナを独り占めしていたことを詫びながら、
ナナを鳥部屋に戻すと、
CIMG5248.jpg
エサのプレゼントをしたりして(*´艸`*)



CIMG5249.jpg
ナナちゃんは俺のもの、って言ってるかなー、どーかなー。



よく「インコしゃべる? 教えないの?」と訊かれるのですが、
飼い主のほうがインコ語をマスターしようとしている限り、
インコは人間語をしゃべらないでしょうね~ヾ(;´▽`A``

スポンサーサイト