セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG5254.jpg
何かを探すナナちゃんと開ちゃん。
「ここかな?」



CIMG5258.jpg
「こっちかな?」




CIMG5270.jpg
「それとも、こっちかな?」




CIMG5271.jpg
テケテケテケっ。
「あっ」



CIMG5272.jpg
「あったー! ここです!」
ナナ、新しい隙間を発見しました。
ここはリリもまだ気づいていないぞ。
でも、ナナ、開ちゃんも連れてきてね。
(開ちゃんはここには狭くて止まれないらしい)




CIMG5274.jpg
モモのクチバシですが、毎日伸びて問題の箇所も伸びてきました。
人間の爪が栄養不良などでこんな感じになることがありますが、
そういった一時的なものかな。
青菜とネクトンは続けているので、悪化はしていないと思います。
(目をつぶっているのはカメラがいやなため)


CIMG5275.jpg
いつもの3者懇談。
「おばちゃんも混ぜて~」と近づいたら、
今日はモモだけでなく、ハルにも「くるくるくる~」と嫌がられてへこみました。


CIMG5278.jpg
セキセイたちはモモが手乗りくずれで、しずくもハルも荒鳥なので、
ほぼ鳥だけの世界に入っていますね。
ちょっと寂しい…




CIMG5279.jpg
おっ、くっつきインコ発見。



CIMG5280.jpg
暖かい午後、玲とぴのこはケージの中でぬくぬくして、
放鳥には出てきませんでした。



CIMG5286.jpg
これは離れているけど腹毛インコ。
まあくつろいで過ごしているようでなにより。





CIMG5252.jpg
卵を抱く朔ちゃんと、入り口で守るツビくん。
前回は巣をケージの右奥に作っていましたが、今回は右手前です。



CIMG5253.jpg
「まえの す は、たまごなくなったから」



CIMG5262.jpg
今3個抱いていますが、実は5個生みました。
(2個は飼い主が壊してしまった)
止まり木から生み落とすのじゃなくて、
夜、ケージに布をかけるときに巣にうずくまり、夜中に巣で生んでいます。
朝になるとどうやって戻るのか、止まり木にいるので、
床に下りないうちに急いで掃除をします。

日中もずっとではないのですが、抱卵しているので、
放鳥には出てきません。



そうすると、ツビくんが手乗りモードに戻り、
飼い主のところへ遊びに来てくれます。
CIMG5282.jpg
これはPCの上ですが、
エサの配合をしているときには床に下りて、
レンゲからエサを食べてくれたり、
床に寝転んだ飼い主にチューしてくれたり、
肩に乗ってみみたぶかじってくれたりなど、
今日はほんまに大サービスでした。



「もうちょっとお顔見せて。おかしゃんにお顔見せよう」
「せやな」
CIMG5283.jpg
明日が元親とっちゃんさまのご命日です。



CIMG5284.jpg
「キリッ」




CIMG5264.jpg
大好物のプラスリンも思う存分食べています。
(ケージの中は朔のために、プラスリンをボレー粉に替えてある)



CIMG5265.jpg
お口真っ黒やで。



CIMG5267.jpg
ツビ夫くんは綺麗な鳥さんやで。
ええオトコやで。
おおきになあ。

とっちゃんさま、ツビくんが5歳になりましたよ~!(*´∇`*)ノ


スポンサーサイト