セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG5375.jpg
仲良く混浴するリリとココ。


CIMG5417.jpg
リリが一足先に水浴びを終えて、重そうに飛んでいきました。
ココは時間をかけてきれいにしていました。



CIMG5419.jpg
あらっ(*´Д`*)




CIMG5347.jpg
リリ。
撮れるときに撮った写真をあとで数日分まとめて見てみるのですが、
ルビノー♀4羽は、ほぼ区別がつきますね。




CIMG5445.jpg
おっと、朔ちゃんがまたケージ内に巣を作り始めました。
だんだん上手になっています。



CIMG5447.jpg
ほんとうに朔とツビくんの雛がとれたら嬉しいですけどね。
無精卵なのは確実です。
仮に雛が生まれるとすると、おそらくすべてノーマルです。


CIMG5448.jpg
この向きでエサを食べている朔。
よくツビくんケージの特別レイアウトに慣れてくれたなあ。
もうすっかり2羽のおうちという感じですねえ。





CIMG5452.jpg
はい、生みました。
今回で産卵は3回目、通算16個めくらいですかね(だんだん分からなくなってきた)。
今度の擬卵は小さすぎっ。形も細長い。
でも仕方がないからすりかえておきました。
本物は処分しました(´;ω;`)
1個目からは抱卵しないので、朔が騙されたかどうかは不明。
でも探している仕草だったから、にせものってバレてるかなあ…


そういえば、朔は放鳥のとき、飼い主がつかまえて外に出していました。
つかまえるときは、両手ですくうようにします。
朔はそれを覚えて、抵抗せずすくわれるようになっていました。
さらにそこから進化して、
ひとさし指を胸に押し当てると、止まり木のように乗るようになりました。
(反射的な行動らしいです)


てのりさくちゃん
いつもためらいがちに、右足から乗ってきます。
放鳥開始のとき限定ですが。
あんぽんたんな荒鳥って素晴らしいです。




CIMG5349.jpg
3羽さん。
今のところ、ぴのこと玲がツビくんをいじめないので助かっています。
リリはいじめたもんなあ…
朔とツビくんを、ナナと一緒にしたことはないけれど、ナナはリリ以上に意地悪なので、
たぶんだめでしょうね。





CIMG5451.jpg
「ナナナナン、ナナナナン、ナナナナーン♪」
(アダムスファミリー風に)
ナナのテーマソングはほかに2曲。
童謡七つの子、飛んでったバナナをもとに。



CIMG5372.jpg
山の古巣に可愛い七つの子がいる設定のナナちゃん。
開ちゃんとの仲はまだまだあっさりしたものであります。

スポンサーサイト