セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG5460.jpg
朔ちゃんの卵について。
まず、1個目を生んだら、それを擬卵とすりかえて、
翌日1個擬卵を追加して合計2個にしておきました。
朔ちゃんは2~3日おきに生むので、
生むまえに擬卵を増やしておくのですね。
上記の写真は、擬卵2個のそばに自分の卵を生んだところです。
朔ちゃん、騙されてくれましたε-(´。`;)ホッ


CIMG5461.jpg
で、冷酷な飼い主はすぐそれを擬卵にすりかえて…



CIMG5471.jpg
翌日擬卵を追加。
4個になりました。



CIMG5505.jpg
「んしょ、んしょ」
卵を転がす朔ちゃん。



CIMG5506.jpg
お?



CIMG5511.jpg
5つになりました。
朔は3個生んだことになります。
擬卵だと産卵自体は抑制できません。
産卵数を減らすだけですね。
手持ちの擬卵が4個だけなので、朔の卵はそのままにしておきます。
これで生むのをやめてくれれば、
朔の体への負担が多少軽くなるのですが…


CIMG5496.jpg
とにかく朔とツビくんは同じだけ長生きしてほしい。




CIMG5528.jpg
リリとココ(右上に小さく写っています)。




CIMG5484.jpg
ぴのこ。警戒気味ですねー。


CIMG5512.jpg
この子が一番臆病かな。



CIMG5486.jpg
お歌は一番上手です。
飼い主がマネできない複雑な鳴き方をしています。



CIMG5516.jpg
もぐもぐり~ん。


CIMG5487.jpg
「玲ちゃん、おばちゃんですけど、見えてますか~?」



CIMG5488.jpg
(右目で)チラっ。




CIMG5515.jpg
この姿勢(翼が下がっていて腰が落ちている)は治らないかなあ?
ビタミンB不足かな?
ネクトンBはどうだろう。ネクトンSと併用か…
れ、玲ちゃんあと半月待って。
おばちゃん金欠。




CIMG5525.jpg
豆苗を食べるしずくちゃん。
ほかの鳥たちは、新鮮なうちにぶちぶちちぎって食べますが、
しずくちゃんは長く楽しみたいタイプ。
ヒーターで温まってしんなりしたら、
茎を細かくほぐして遊びながら食べています。



CIMG5532.jpg
開とナナの放鳥時に、しずくケージの扉を開けておいたら、
モモケージの入り口まで出てきました。
いやもう出たの半年ぶりくらいかも?
今日は暖かかったからやっと出る気になったらしい。
いいねいいね。



CIMG5534.jpg
アキクサケージのカバー前垂れを上げておいたので、
さっそくモモがストーキング。
首が真後ろを向いている。


CIMG5535.jpg
ハルもいっしょにストーキング。
左端にぴのこがちょこっと写っています。
ハルの背中の模様。




CIMG5537.jpg
すごく楽しそうでした。




CIMG5519.jpg
みんな だらだら換羽しています。
換羽サプリも欲しいなあ。
給料日はよ。


熊本の地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
地震が沈静化しますように。
皆様に救出・支援が行き届きますように。

