セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG5808.jpg
ある日、ぴのこケージにかじり木コーンをつけたところ、
ビビリまくって、上の止まり木に行けなくなったぴのこくん。


CIMG5809.jpg
細~くなって、目を剥いてました。
ぴのこは、頭は悪くないんだけど、小心者だなあと思っていましたが、



CIMG5842.jpg
数日後、乗っていました。
ぴのはやればできる子(*´ω`*)
インコさんて、少し高いところでくつろぎたいときがあるんだよね。



CIMG5811.jpg
一方玲ちゃんは、ステージが好き。
ヒーターが暖かいのが好きなんだろうけど、
取り外したときもずっと乗っていました。
(その後再びヒーターはつけました)



CIMG5817.jpg
玲ちゃんといえばオーツ好き。
しばらくオーツでなくフォニオパディしか出さないでいたら、
しぶしぶ食べて、それから気に入ったみたい。


CIMG5816.jpg
リったんの爪。
病院で切ってもらってすぐ。



CIMG5855.jpg
数日でけっこう伸びる。

病院へ行った後は元通り元気にしています。
体重は一時期50g近くなっていましたが、
今は45g。
でもここからなぜか減らずに1g増えたりします。

エサの適正量が体重の10%だとすると、
標準体重がココ45g、リリ40g程度で、
2羽のエサは8.5g。
アキクサインコはよくエサをまき散らすので9g入れているけど、
おやつもあるから、8gにしてもいいのかな。


CIMG5858.jpg
細くなったココちゃん。



CIMG5847.jpg
放鳥中、2羽でPCに乗ってくれます。



CIMG5818.jpg
インコの爪切りについて改めて調べていたら、
プラモデル用のニッパーで切るという方がいらっしゃいました。
そういえば、ココのプラスチック足輪を切っただけで、
あとはまったく使用していなかったコレ!
試しにココの爪を切ってみたら、
人間用の小さい爪切りより、断然切りやすくて切れ味もよかったです。

最近は爪切りの機会をうかがって、
みんなの爪をジロジロ見ている飼い主です(=v=)



CIMG5868.jpg
飼い主の脚に乗るナナちゃん。
クチバシが長いので、狙ったシードをつまみそこなうことがあります。
また、紙をプチっと噛んで穴を開けることができません。
へこみができるだけ。
ただ、体重も40gをキープしていますし、
十分食べることはできているようです。


CIMG5875.jpg
フォニオを食べる開ちゃん60g。
重すぎるよね…(-゛-;)
一回だけダイエットで48gをマークしたけど、リバウンドしちゃって。
そして麻の実やニガシードなどが大好物。



CIMG5878.jpg
※クリックで拡大します

一番よく飛ぶし、立派で美しいローズなんだがなあ。
A動物病院の先生に開ちゃんを見せたら、卒倒なさるんじゃないかしら。

さらにエサとおやつを減らすぞ(`・ω・´)
飼い主もな。

スポンサーサイト