セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


おや。玲ちゃんがそこに乗るのは初めてだね。




CIMG5991.jpg
鳥部屋の高いところ。


CIMG5993.jpg
でしょでしょ。
いろんなところに止まってみてね。




CIMG6002.jpg
次の日には、玲ちゃん、パニックになって飼い主の部屋に迷い込みました。
ガラスにぶつかったりしていましたが、
様子を見ていたら床に落ちてしばらくじっとしていました。
そして、飛び立ったかと思ったら棚の中段に入っちゃった。



CIMG6003.jpg
まさか巣箱めがけて飛んでいったのかい?
玲ちゃんとぴのこはエサのプレゼントもしていない仲なので、
巣箱は当分要らないねえ。

あ、そうだ。
このとき玲ちゃんをつかまえて、爪を切ったのですが、
爪切りがプラモデル用のニッパー。
だいたいこのニッパーはプラスチックの足環をカットするもの。
ついでに玲ちゃんの足環カットしちゃいました。
別に本鳥は困ってなかったし、ひっかかる様子もなかったけど、
我が家では識別の必要もないもんね。



CIMG6014.jpg
ケージ背面につけた短い止まり木を正しく使う玲とぴのこ。
ココ・リリ、開・ナナ、ぴの・玲ケージからヒーターとステージを取り外しました。
しずくと朔は真夏以外は付けています。






CIMG5994.jpg
あら、ナナちゃんと開ちゃんが。



CIMG6001.jpg
とりきち横丁さんの天然コルクボード、だいぶ齧られていたので新調しました。
みんな喜んでいます。
開ちゃんは、ナナちゃんと一緒に遊べて嬉しそう。




CIMG6005.jpg


CIMG6012.jpg
そんなおふたりさん、数日かけて1g減りました。
開ちゃんがキビ派なので、ヒエ:キビ:アワ=5:3:2です。
2羽で10g。
今までのカナリーシード、オーチャードグラスも入ったエサが余ったから、
それをおやつにひとつまみ与えています。



CIMG6016.jpg
モモ32gで変わらずですが、
今日は何回も飼い主の体に止まってはおやつを催促。
手乗り崩れのくせに、ツボ突いてくるわ~(〃▽〃)

スポンサーサイト