セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

ケージ後面につけた、ツインのかじり木コーン。
なかなかナナちゃんが乗ってくれませんでしたが、
位置を低くしたところ…

やっと使ってくれました。
ぴのこと玲はいつも同じ方向を向いているんだけど、
開とナナは対面なのね。
アキクサインコはしっぽが長いので、
止まり木の位置は端っこから網目14個めがベストです。


CIMG6096.jpg
ナナちゃんは、来たばっかりのころは人間の方が好きで、
放鳥しても飼い主にくっついていましたが、
いまやすっかり親離れして、
開とともに行動したり、一羽で遊んだりできるようになりました。
かつ手乗り度もキープしていて、よい状態です。




CIMG6095.jpg
涼しくて快適だった朝、リリが暖を求めて飼い主の肩に乗りました。
さいきんでは珍しいことだから、さいしょは体調が悪いのかと思ったくらい。


CIMG6092.jpg
飼い主にリリをとられて気が気じゃないココ。
同じ側の肩にはリリが乗らせてくれないし、
反対側の肩に乗ると、ほとんどリリのことが見えなくなるからね。




CIMG6111.jpg
曇っていてアキクサ水浴び日和かな、とプールを出しました。



CIMG6114.jpg
にわかに日が射してきて、浴びるのはやめちゃいました。
開も浴びなかった。
雨が降りそうな曇りのほうがいいみたい。



CIMG6116.jpg
可愛いリったん、46g。



CIMG6122.jpg
2羽のエサは合わせて8gなんだけど、やせないなあ…



CIMG6124.jpg
可愛い洋梨だこと。



CIMG6125.jpg
カコイイ男の背中。


CIMG6119.jpg
カコイイ男の鼻毛。もじゃり。



CIMG6135.jpg
玲ちゃん、今日は体重測定と額の筆毛ほぐしをされ、災難でした(m´・ω・`)m ゴメン

玲41g、ぴのこは微減52g。
アキクサインコはおとなしいからか、
どうやらエサの量=体重の10%でも多いみたいだなあ。





CIMG6101.jpg
モモとハルのエサは、夕方4時には殻ばっか。
そのままにしておくと、夜中に空腹でさえずり出す。



CIMG6105.jpg
わぁ、モモちゃん近づいてきてくれたの。
モモちゃんすごいね! わーいわーい(・∀・`*)



CIMG6106.jpg
あ、はい…

空腹なときモモが一番食べたいのはキビ。
少し出してあげたら気持ちいいほどバクバク食べて、
満足して去っていきました。


スポンサーサイト