セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 難敵・ダイエット

CIMG6141.jpg
おばちゃんの夏用の敷きパッドの上にツビくんが飛んできました。
すべって居心地悪いんじゃないかしらと思ったけど、
しばらく居てくれました。


CIMG6142.jpg
ありがとな~(*^^*)




CIMG6150.jpg
ぴのこと玲のエサは、2羽で7g。
かなり減らしたんだけど、ちっともやせない。
今日のエサは6gにしてみたけど、どうかなあ。
本当は好きなだけ食べさせてあげたいけどなあ…(´д`、)ウウウ




CIMG6159.jpg
ハルは2g減ったかな。よしよし、頑張っているね。


CIMG6160 - コピー
割り込んできたモモちゃん。



CIMG6160.jpg
雄弁な目であります。
さいきんモモは、おやつ目的ではありますが、
飼い主の肩に乗っておしゃべりしてくれたりして、仲良しさん。
爪切ったりもしていますけどねー。



CIMG6172.jpg
開ちゃんも、エサを減らしたら60gから1g減ったけど、
しばらくしたらなぜかもとに戻ってしまったので、
さらにエサを減らしました。


CIMG6173.jpg
それなのに、ナナが42→40→42gとリバウンド。
なぜだ! 頭が痛い…





CIMG6154.jpg
朔は今回やはり2個産卵しました。
飼い主が擬卵を3個追加した時点で底をウロウロ走り回り、
「おかしい、おかしい、なぞのたまごが またきてる」と言っていました。
そして一度も抱卵せず、バードマットに埋めてなかったことにしていました。



CIMG6174.jpg
まずい、また朔が床で怪しい動きをしています。



CIMG6175.jpg
今度はそっちに卵を生むつもりかい?
う~ん、朔とツビ夫くんも、エサ6gにすっかな…
でも今でも朝エサ替えをしたとたんに2羽寄ってきて、
がつがつ食べているのに、これ以上減らせるのかなあ。


ココとリリも、ココが減った分リリが順調に増えて47gと47gに。
うちのアキクサインコたちは全羽ペアで同居させることができたのですが、
同居だとダイエットや病気のときの隔離が難しいですね。
