セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • おひさしぶりです

CIMG6178.jpg
いや~暑いですね~! 皆さまいかがお過ごしですか。


CIMG6176.jpg
ココちゃんはとうとう45gに。目標達成です。


CIMG6186.jpg
かわゆい朔ちゃん。


CIMG6193.jpg
渋めな玲ちゃん。


CIMG6206.jpg
ほとんど近づかなかった2羽ですが…


CIMG6209.jpg
朔ちゃんの顔がヒドイ。玲ちゃん頑として譲らず。



CIMG6226.jpg
巣を作っているのかと思った件ですが、
朔は床でこぼれたエサを探していたようです。
このくらいでないと発情抑制はできますまい。
朔とツビくん、2羽で6gです。

『インコの食事と健康がわかる本』(細川博昭 著)には、
エサの量は体重の10%では多い、6~9%でよいと書いてありました。


CIMG6295.jpg
おやつは玲とぴのこが確保しているのですが、
おなかが空いた朔が勇気を出しておやつ置き場に降りてきたんですね。


先日はまた気まぐれで、アキクサ8羽全員放鳥してみました。
ナナが朔・ツビくん邸に入ろうとしたら、
朔が入り口の止まり木で、激しく威嚇しました。
クチバシを大きく開け、しっぽパカーッ!
さすがのナナも逃げていきまして、朔ちゃん、強し、と思ったんですが…
CIMG6284.jpg
その後、こんなんでした。


CIMG6287.jpg
面白かった(*´艸`*)



CIMG6270.jpg
ナナ、悪い顔してるわ~。
PC前の飼い主の肩に飛んで来たら、
PCの上にココとリリがいたので、ビックリしてましたね~。


CIMG6322.jpg
背番号47、リリちゃん。
47gをキープ中(ココだけやせた)。


CIMG6324.jpg
方向転換中。
やっぱお口になんかついてるなあ。


CIMG6329.jpg
可愛いコぴ太。オトコはツライね。


CIMG6306.jpg
元気なしずくちゃん。なっぱ午後だからしおれてるけどスルーしてくらさい。


CIMG6319.jpg
開とナナの放鳥時に自分で出ました。



CIMG6320.jpg
ナナはちょっと気にしているけど、開はめっちゃナチュラル。
しずくから開に近づくほどなんです。





CIMG6302.jpg
さいきんいい雰囲気のハルとしずく。



CIMG6275.jpg
ハルも、しずくと距離の取り方を分かっています。
興味があるからってズイズイ近づいたりしません。
この子も案外すごいのかもしれない。
あ、ハルはまた2g減って50g。頑張っています。


そいや、ツビくんの歌、2番までできた。
CIMG6313.jpg


いまはぴのこの歌を作っている。
「ぴのこ のこーのこ 元気の子♪」
このあとがね~、出てこないの!
