セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 体重測定と爪切りのたびに筆毛をほぐす

CIMG6482.jpg
ぴのこは、ホワ毛が怖いタイプ。
ケージの網についてフワフワしているものにも驚きます。
他の子はわりと平気です。個性ですね。




カメラを警戒して動かない玲ちゃんと、ビビリなぴのこです。
2羽でエサは6g。
玲40g、ぴの48gでまぁまぁいいんじゃないかな。
オーツは5粒っていってあるんだけど、
たぶん父がおやつを多めに与えているので、
これ以上はダイエットできないと思います。


CIMG6486.jpg
ココとリリも6~7gからキッチリ6gにしました。




CIMG6488.jpg
エサを減らすと、とりあえずメスが1g増える。
48gになっちゃった。
42gにはしたいなあ。



CIMG6490.jpg
開ちゃんの爪。
もうちょっとカットしたかったな。


CIMG6491.jpg
一連の行動を始めると開は焦りはじめますが、
なるべく冷徹に一度で済ませられるよう、飼い主は行動します。


今日は、ツビくんとモモちゃんも爪切りしました。
ごめんね~。
でも止まり木につかまりやすくなるからね。

ふう、今日はだいぶ筆毛ほぐしがはかどったぞ~(*´Д`*)
