セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 指に乗る朔ちゃん

CIMG6710.jpg
放鳥時、「朔ちゃん、出る~?」といいながら、
人差し指を朔の胸の前に出すと、よい、しょ。 
と乗ります。
このままそーっとケージの上へ運ぶと、
トコトコと歩いていきます。

以前は出ないことも多かったのですが、
さいきんはエサが少なくて、外におやつがたっぷりあるので(。-∀-)ニヒ




CIMG6714.jpg
今年はオーツ麦が不作だったのか、
ホームセンターで買ったむきオーツがいまいち。
それよりもふつうのエサが人気です。




CIMG6718.jpg
朔がずっとおやつを食べていて、
まったくありつけないツビくん。




CIMG6723.jpg
朔とおやつ入れの周りをうろうろしているところを撮りました。




CIMG6725.jpg
ツビくんは、寝る間際まで殻ばかりのエサ入れを、
ガツガツつついています。
もしかしたら、1粒でもシードがあるかもしれないと思って…



CIMG6726.jpg
※クリックで拡大します
脚が悪いのでダイエットをしつつ、天国のとっちゃんさまが悲しまれないよう、
適宜おやつをあげています。



おや、ナナちゃん、いいとこに止まってますね。
2016101216250001.jpg
分かっているのかどうか、おやつ保存容器に乗っています。



2016101216260001.jpg
お、その隙に開ちゃんがやってきました。





2016101216260004.jpg
さもありなん。




2016101216270002.jpg
ナナは朝体重を測ると42gですが、
これはエサをありったけ食べたあとです。
夕方の空腹時だと40gです。
あと1~2g減らしたいところですが、
ルビノーは寒さに弱いので、秋冬はこのあたりで維持。




CIMG6703.jpg
ぷいっと横を向くココ。
目の形が可愛いんだ。

そういえば、ココの爪を切ったんですが、
いままでチョキの保定をしていました。
人差し指と中指で鳥の首をはさむやつ。

今回は『山椒茶屋 インコはじめました。』に載っていた、
親指と人差し指で首を固定する保定方法を試したら、
その方が爪切りしやすかったです。

親指と人差し指で輪っかを作ります。
親指を下にして輪っかを狭めます。
親指と中指で爪をつまみます。
薬指と小指で軽く鳥の体を包みます。

ココは、保定から逃れたあと、
飛んで行ってまた飼い主の肩に乗ってきたので、
そのけなげさを称え、カナリーシードを3粒与えておきました。
今カナリーはレアよ、レア。



CIMG6705.jpg
安定の汚れリったん。



CIMG6709.jpg
おそらく備長炭止まり木で拭き拭きしたリったん。
よくできました(*´ω`*)


