セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG7689.jpg
うちの朔はあんぽんたんで可愛いな~。



CIMG7721.jpg
手乗りじゃないのに、放鳥時は必ず飼い主の指に乗って出ます。
女ざかりって感じで、綺麗な朔ちゃん。





CIMG7701.jpg
ボサボサ玲ちゃん(ノД`)・゜・。

飼い主は1年あまり、玲ちゃんのために歌をうたってきた。
「玲ちゃん、おうちに帰るっぴ~。れれれ玲」

ぴのこも玲も、放鳥が終わる時間になると、
飼い主が手で追い立てるようにして、ケージに入ってもらいます。
これは比較的早く覚えました。

でも、手で追うのは可哀そうだから、
毎日同じ歌をうたって、歌が合図になって自主的に帰れるようになるといいなと思って…

それが、ぜんぜん効果なし。
何回うたっても、玲、無反応。

も、もしかして、玲ちゃん、白内障であるだけでなく、耳も聞こえないのかな?
そういえば、朝起きたとき、ぴのこが玲の耳元で、
超でっかい声で鳴いてるけど、完全無視してるよね?



この写真を撮りながら、「キ、キヨ」とアキクサインコの鳴きまねをしてみたら、
いちおうそれに合わせて瞬きはする。

CIMG7702.jpg
聞こえてるのならいいんだけど…




CIMG7708.jpg
朔・ツビとぴの・玲組は同時放鳥ですが、
居場所がはっきり分かれていて、交流がありませんでした。

さいきん少しずつ様子が変わってきて、
カーテンレールにいた朔がケージの上にいたり、
ツビくんとぴのこがおやつ置き場に2羽でいたりします。


CIMG7712.jpg
おもに、ツビくんがぴのこと玲のおやつを横取りしているだけですが。



CIMG7713.jpg





CIMG7720.jpg
ああ、ぴのこの青春が~。。。
と思って、ぴのこを開・ナナ組に入れてみたけど、
開ちゃんが完全にガード。

ぴのことナナの線はないか…



CIMG7727.jpg
そして、ぴのこ・玲宅に、ツビくん初めての訪問。




CIMG7730.jpg
はい、ケージの大きさは同じですよ。



CIMG7731.jpg
太めのヒノキの止まり木。
ガサガサしているので、ツビくんも止まりやすそうでした。



CIMG7734.jpg
敷物=バードマットですね。
ご納得いただけましたでしょうか、ツビ夫様。







スポンサーサイト