セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG7736.jpg
お、今日もツビくんが、ぴのこ・玲邸にお邪魔しております。





CIMG7748.jpg
いっちょまえに怒るぴのこ、追い出されるツビくん。





CIMG7749.jpg
胸を張るぴのこ。

やはり、ペアが何組かいると、オス同士あるいはメス同士は張り合うものですね。
アキクサインコは大人しいといいますが、
それはほかの種類のインコと比べてのことで、
アキクサインコ同士では、それなりに頑張っています(・m・ )クスッ




CIMG7752.jpg
左目玲ちゃん。



CIMG7754.jpg
右目玲ちゃん。




CIMG7775.jpg

一応飼い主は、いつも同じ掛け声をかけて放鳥するようにしていいます。
さらに、それに加えて、
 ケージの外に出るよう促すとき:手のひらを閉じて追う
 ケージに戻るよう促すとき・手のひらを閉じ、親指と人差し指で丸を作る

という手の形によるサインを送るようにしました。
いつか玲ちゃんに心が通じるといいな。
どうか長生きしてね。




CIMG7755.jpg
寒くはありましたが、今日は曇っていたので、
アキクサインコ水浴び日和ということで。
めっちゃびったんびったんや。




CIMG7757.jpg
そーかそーか(*´ω`*)

棚に置いてある巣箱の前後をひっくりかえして、
入り口をなくしてしまうと、
飼い主の肩に飛んできてアゴをつついて怒るリリさんであります。




CIMG7770.jpg
リリ、ココ、ナナ、開が水浴びをしました。






CIMG7781.jpg
しずくちゃんが、モモ・ハルケージの入り口まで出てきていたので、
窓辺のロープへご案内。
後ろに写っている、ヤナギーボールをつるしているロープをかじっていました。

毎朝、ケージの敷紙を替える際に、
しずくに人差し指をさしだして、
爪をつつかせています。
(いやがるときは引っ込める)

しずくが爪をつついたら、「ありがとう(*´ω`*)」であります。





CIMG7783.jpg
まったく馴れてくれません((´∀`*))ヶラヶラ
