FC2ブログ

セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・Θ・)

プロフィール

ココ

Author:ココ
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • しずくちゃんよみがえる


モモちゃんがお顔を見せてくれるのが嬉しいからだよ。




あっ、ツビくんがぴのくんのごはん食べてる!
CIMG1295.jpg




くぉら~、なにしてんねん!
CIMG1297.jpg
叱られていることはわかるらしい。




あらそうですか~と場を離れるふりをすると…
CIMG1302.jpg




やっぱ盗み食いしてるやん。
CIMG1303.jpg
開き直ってガツガツ食べてました。
わかったわかった。
あとでツビくんちにおまけ入れとくからね。

※※※


ここ数日、しずくちゃんの具合が悪かったです。
原因は、飼い主がこの寒波のなか、保温温度を30度から28度にさげたことだと思われます。

なんで保温温度いじったのよ…バカバカバカ!!!

しかも最初にまったくエサを食べなかった日に気づかず、
翌朝エサ替えのときに気づいたという…

ただいつものそのう炎じゃなくて、そのうはぺたんこ、空っぽです。
様子を見ていたら3日ほどまったくエサを食べませんでした。

病院へ行って胃薬をもらって3日ほど飲ませましたが、効果がないようでした。

掴むとギャーギャーわめくし、
クチバシに薬や砂糖水を入れても、左右に振って吐き出してしまいます。
投薬しても楽にならないのがほんとうに辛くて…

それより、保温温度を32度に上げたらすこし持ち直しました。

なんとかエサを食べてほしくて、エサ入れの前で、しずくソングを歌う飼い主。
そしたら、上にいたしずくが下りてきて、エサをついばもうとするではありませんか。

セキセイインコは仲間といっしょにいると安心する鳥なのですが、
しずくは飼い主が嫌いなはずなので、ちょっと驚きました。
寄ってきたさまが愛おしくて少し動画を撮りました。

飼い主、自分で自分が認識できないほど、高い声で話しかけてた。
なるほど、これで片言のセキセイ語をしゃべると、
文法がめちゃくちゃでも「仲間?」って思ってくれるらしい。

でもこのときは、足に力が入らなくて、エサ入れをのぞき込んで食べるのがしんどそう。
底には下りないしずくが、底に下りて透明なエサ入れを下からつついて食べようとしていました。
小皿にエサを入れたり、床にまいたりしてなんとか少し食べました。

吐き気もおさまったようで、昨日はモリモリ食べましたが、
まだかなり膨羽しています。
スポンサーサイト