セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


130101momo10.jpg
「僕、モモだよ!」


130101momo9.jpg
「モモです!」

130101momo8.jpg
「分かった?」


ごめんごめん・・・年末はいそがしくて・・・
モモの顔が撮れなかったの。
これでみなさんもモモのことを覚えてくれたと思うよ。
(なんか実物の倍以上の大きさだし・・・)





130101koukun-momo.jpg
備長炭ブランコを取り外したら、
モモの呼び鳴きとストーキングがひどくなりました。
他の仔の放鳥時も、出たくて仕方がない様子です。
もう1羽セキセイ男子がいるといいですね。
大型さんなんてどうかしら?
相性が合わなかったらケージ増えちゃうから、だめかな・・・



130101coco3.jpg
ココはリリを守るために周囲を見張っています。
私の机の足元に、リリの隠れ家があります。
リリがここで遊び始めると、
PCに向かう私はココにとって侵入者。
キーボードを打つ手を攻撃してきます。

130101lily3.jpg
鳥同士で遊んでいるからと、離れて他のことをしていると、
リリは飼い主を仲間だと思っているのか、
いつの間にかそばに来ています。
三角目をしたココとともに・・・

リリがケージに戻っても、ココはなかなか戻りません。
空腹になってくるとビュンビュン飛び始めます。
ココとリリの放鳥は大変です。



130101kai1.jpg
開はほんとに手がかからないですね。
モリモリおやつを食べ、好きにケージに戻り、また出てきて遊んでいます。
荒鳥万歳。

最近は、私が黄君を連れて隣の部屋にいるので、
開も隣によく偵察しに飛んできます。
少しずつ止まれるところを増やしています。

そうなのです、荒鳥は手乗りの仔の様子をよく見ていて、
それで少しずつ人間に慣れてくれるんですよね。
だからやっぱり、手乗りの仔との関係もよいままで保ちたいです。



130101kokun2.jpg
黄君は放鳥すると、たいてい飼い主の体に着陸してそこでおやつを頂戴します。
そして、PCに向かう飼い主の肩でくつろぎます。
飼い主はトイレに行きたくなると、
おやつ置き場に黄君を下します。
130101saku-koukun.jpg
                朔の好物を食べる黄君↑

戻ってくるとまた腕を出して、乗りたければ乗ってもらいます。
にじにじやってきて、クチバシを服に引っ掛けて乗ります。


130101nappa-bantyou.jpg
1パック258円もした小松菜。

130101nappa-bantyou2.jpg
「なによ? おいしいわよ」
もう、しずくちゃんが食べてくれれば300%報われます。
