セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>



開がよってきた
朔は接写すると魂が抜けてしまうので、遠くから・・・
おーしゅげー赤目だー。




首なしシルエット超可愛い
朔はたいていカーテンの上にいます。
レールを横歩きすると「てりてりてりてり」と音がします^^





130116sizuku.jpg
しずくとモモを交配したら、何色の雛が出るか考えてみたんですけれど・・・
 セキセイインコの遺伝についてはコチラ。
 イエローフェイスについてはコチラ。(2012年8月1日の投稿記事です)

 しずくはおそらくイエローフェイス(タイプ2)の黄色が体色に流れて
 グリーン寄りになったんですね。
 グリーン寄りだけれども、遺伝的にはブルー系。

 オパーリンは伴性遺伝ですが、モモがオパーリンなので、
 雛はきっと100%オパーリン。
 モモがパステルのスプリットを持っていたら、
 雛にもパステルが表れますが、黒いマークの雛も必ず出ます。

 しずくのイエローフェイスが流れているということは、シングルファクター。
 モモが白頭だということは、イエローフェイスの因子を持っていないか、
 もしくはダブルファクター。
 いずれにしても、雛は白頭もイエローフェイスもあり。


とゆーことで、きっと、平凡にオパーリン・ブルーか、
イエローフェイス・オパーリン・ミントグリーン。
もしくはしずくと同じ・・・
なぁんだ~(笑)

うう、こんなことを暇にまかせて考えたところで、
しずくには関係ないですね・・・

ぼけてる・・・
しずくの望むこと、それは「写真撮るなー(・Θ・;)」ですね・・・





おへちゃ
腹が割れてきたリリ、本日45g。
アキクサの場合、肥満のあらわれだそうです。
ココが隙あらばエグエグしていますからね。


よくここにいるリリ
もっとリリと遊びたい。
飼い主、ココにおでこを飛び蹴りされ、
リリをケージに戻そうとすると妨害されています。
明日はココとリリを別放鳥しようかな・・・
よけい嫉妬されちゃうかな。
