セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

130120lily3.jpg
リリは飼い主を止まり木かなにかのように思っています。

オフタートルネックシャツを着ていたら、ゆるい襟元に入り込みました。
「ウヘヘヘ・・・ひゃ~・・・ンニャー、やめてくださいリリ子さん」
あごやのどのあたりでゴソゴソするリリに、飼い主も最初は喜んでいました。
が、そのうち、飼い主を見上げるココの表情を見て、気づきました。


130120coco1.jpg
「リリちゃん・・・」

130120coco3.jpg
「・・・僕にはリリちゃんの巣の前で、おばちゃんを追い払うという任務がある」


130120coco2.jpg
「でも、リリちゃんがおばちゃんで巣を作っている場合、
 僕はどーすればいーんだろー?」

そう、リリは飼い主にスキンシップを求めてきたのではありませんでした。
ときどき、ココに追いかけられるのに疲れて、
飼い主の体に避難してくるようになりました。

リリが飼い主の肩に止まっている間は、ココは不満げに膝に止まっています。
いったんリリが飼い主から離れると、攻撃していいことになるみたいです。


ココは最初来たとき、噛み癖がありました。
そのときは人間が威嚇のまねをしても平気でしたが、
今は、リリに威嚇され、自分も威嚇するようになったので、
私が「ガッ」とまねをすると、一応「怒られた」という意味が分かるみたいです。
その瞬間だけですが、噛むのをやめます。

こないだ黄君も私の手を噛んだので、「ガッ」と言ったら飛び上がりました。
「怒ってる?」
と私の顔を見上げたのが可愛かったです。

鳥の怒りの表現はあとを引かないのが特徴らしいので、
私も怒って見せるのはそのときだけです。


130120jizo-inko.jpg
120120koukun.jpg
午後2時すぎの放鳥では、とくに朔と開は地蔵化します。
アキクサが活発なのは朝と夕方とのことなので、地蔵にさせておきます。
スポンサーサイト