セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

130124koukun.jpg
黄君のアップ。ちょっと警戒気味ですね。ひとりでいたいときの顔です。




009_20130124203322.jpg
止まり木に止まる黄君。
おなかがモッフリして可愛いです。


130123koukun.jpg
ケンケンして・・・


130124koukun3.jpg
黄君、「ちいちいぷい♪ 」と鳴いて朔に近づいていきましたが、
朔は逃げてしまいました。



130124saku-koukun.jpg
次は、おやつを食べる朔の周りをぐるぐる回って、アピールしていました。

足のハンデなんて全然気にしていないように見えます。
自然に、明るく前向きに生きています。




※※※


しずくがそのう炎になりました。
以下飼い主の覚え書き。




昨日からしずくの そのうがちょっと膨らんでいました。
背眠もしていました。

今日もそのうの膨らみと背眠に気付いたうえ、夕方げっぷをしていましたので、
鳥を寝かせる前に、動物病院へ行きました。

しずくのうるさいことといったら。
まったく可愛くない声でギャーギャー鳴いていました。
夕方の動物病院は激混み。
ワンコが多かったです。


診察は触診してもらって、
 そのうは著しく固くなってはいないけれど、
 腫れているだろう。
 エサはまだ通っているが、通りにくくなっているだろう。
ということで、まだ軽い状態のそのう炎でした。
去年の2月もそのう炎で同じ病院にかかりました。
同じ薬(水に混ぜる)をもらいましたが、
できればそのうマッサージをしてほしいということでした。

経口投与したくなくて水に混ぜる薬を所望しているのに、
さらにそのうマッサージ・・・? 無理無理無理

う・・・いやしかし私も飼い主歴2年半・・・
そろそろ保定くらいできないといけないでしょうか。


そのう炎の原因は分かりませんが、
寒さから全体的に体力が落ちているのだろうと思いました。
すこしサーモスタットの設定温度を上げましょう。

念のため、エサからオーチャードグラスとカナリーシードを外してみます。
(胃に刺激がある、とがっていてそのうの壁にちくちくするなどの情報により)

ついでに体重測定、しずく39g・・・
昨年6月に34gと手帳に書いてありました。
カナリー抜いても全然だいじょぶそう^^;
スポンサーサイト