セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • そのうマッサージ

黄君の写真3枚から。いつも変わり映えしませんが・・・

黄君の点目
朝イチでカメラを向けると、「ほっといて」という黄君。
ちょっと点目が見えています。

黄君正面顔
こちらは肩に乗っている黄君。上の写真と表情が違います。


腕でくつろぐ黄君
飼い主の腕に乗る黄君。



新しいプラスリンを食べる開
プラスリンを新しくすると、すぐ食べにくる開。
開は、黄君が飼い主の腕の上でおやつをもらっていると、
うらやましそうに見ています。
そのうち開も飼い主の体に乗ってくれるかも(*≧m≦*)

朔の姿勢
朔はなぜかいつも尻尾を上げています。
お尻上げほど高くはないのですが。
こないだつい、腰をツンツンしてしまいました。
(人間が近づくと怖くてフリーズしちゃうのです)
すごい微妙な顔をしていました。


かごと少女
リリの隠れ家のひとつ、買い物かご。




リリころ餅
上から見たリリの頭。



130125saku2_20130125173050.jpg
朔。



※※※


やってみました。しずくのそのうマッサージ(´-ω-`)


部屋を暗くして手袋をして(ちょい湿らせて摩擦抵抗をつけて)、捕獲。

ぐねぐね、ぎゃーぎゃー! ガブリ!!

身をよじって脱走、ホバリングで飛び回る。
飛べないからすぐ捕まえられますが、
どうしてもキッチリ保定できなかったです。

ネットで見たら、ぬるま湯に食塩を少しだけ入れ(生理食塩水ですね、きっと)、
スポイトで2~3滴飲ませ、そのうをマッサージすると書いてあったので、
スポイトはお弁当の醤油用の未使用容器で代用しました。
飲んだか飲まないかよく分からないけど・・・

そのうの位置もよく分からないけど、もんでみました。
あ、なんか気持ちいい・・・(´*゜ω゜*`)

あんまり憎たらしく鳴きわめくんで、
ついでに筆毛だらけのおでこもゴシゴシしちゃいました(*´д`*)


しずくはケージの水入れに薬が入っていて変な色の水でも、
多飲なので飲まずにはいられません。
頻繁に、何口も飲んでくれます。

夕方にもう一度マッサージしました。
でも捕獲と保定に抵抗するのでひと騒動ですし、
かえって体力を消耗しているような。
明日からは投薬だけにします。

ケージ内温度は28度に設定。
カバーを下すと26~7度にはなる様子。
薬水が蒸発してなくなりそうだったので要注意。

エサはヒエ65、キビ10、アワ20、オーツ5。
抜いたカナリーシードとオーチャードグラスを探している様子でした。
ヒエが多いので、ヒエを食べ残していました。
種類が少ないとつまらないと思い、粟穂の外れたのをアワに回しました。
「大好きん」は食べていないみたい。
スポンサーサイト