セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


今日の黄君。
昨日は朔が気になって、飼い主に寄ってきませんでした。
今日もそうだろうと思って放っておくと、
飼い主のことも気にかけて、肩や腕に止まりに来てくれました。

飼い主の手を噛むので、痛いときは「カッ」と怒ってみせると、
ちゃんと甘噛みに程度を調節してくれます。
いやー、ココとは大違いです。




130128koukun]
開がかゆそうなので、ゴシゴシできるように隅っこにかじり木コーンMをつけました。
今のところその意図は伝わらず、狭そうに乗っているところを見かけます。



130128saku.jpg
今朝も午前3時にパニックになった朔。
日中はうとうとしていることが多く、
体も神経も弱いのだなあと思います(´・ω・`)
とりあえず、100Wの保温電球を注文しましたよ。



130128tsugumi1.jpg
たぶん昨日と同じつぐみさん。
つぶらな瞳☆
背中から見るとオレンジ色があり、胸は白に黒の模様、目の周りは黒。
よし、認識したぞ。



cocopyu-n.jpg
空気清浄機のターボの風で尾羽をあおられるココ。
飼い主が「ぴゅーん」と言いながら大ウケするので、踏ん張っていました^^



130128lily.jpg
「ハイ、ぷち千代田~」
 ※千代田とは十姉妹の首の羽毛が逆立っている種類のこと


pyu-n.jpg
なぜか「ピピピピピ」が始まりました。


omigoto-lily.jpg
「ぴゅーん」と「ピピピ」の合わせ技です。

そういえば、リリが開の「ピーポエ。チュイン、チチチ」というオス鳴きを
コピーしていました。
声量こそ本物には及ばないものの、一瞬リリの性別を疑ってしまいました。
開のそのさえずりはココも真似しているし、飼い主も真似していますヽ( ̄▽ ̄)ノ 




しずくは調子が戻ったようで、通院は取りやめました。
部屋も暖房して、窓のカーテンは閉めたままで、
ケージカバーの前垂れもおろして・・・
保温を心掛けたのがよかったみたいです。
・・・でもあのマッサージ、飼い主が病みつきになりそう・・・
スポンサーサイト