セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


ココとリリのケージは、浅型バード食器Lサイズが1個。
これまでは、リリが食べ終えるまで、ココは待っていましたが…
たぶん、リリが食欲マシマシで、ぜんぶ食べてしまうので、ココも必死。




CIMG8218.jpg
エサ入れと止まり木はフンがつかないように離してあるので、
ココは大股開き。




CIMG8222.jpg
なんとか一緒に食べることに成功。





CIMG8227.jpg
こっちは止まりにくい。




CIMG8231.jpg
ココが飢えているのかと思ってせっせとおやつを与えていたら、
じゃっかん肥えてきてしまった。
リリは卵を産みそうな体重であります。





CIMG8232.jpg
ふだん食べに来ないプラスリンもついばんでいます。



次の写真は、リリの溜めフンの写真。
汚いですので、見たくないっというお方はここでUターンしてくださいね。











小さい写真にしておきました。

よろしいでしょうか?












CIMG8236.jpg
でかっ。
比較対象:ココちゃん。

溜めフンをしだすと、産卵の準備ということですね。
交尾の様子をみていると、ぜんぜんダメですけども・・・

ま、抱卵ごっこまでさせてやります。


エサ入れは2個にしました(^^;)
  • 朝は寒く昼間は暑い


玲ちゃんです。
見えないほうの目をこちらに向けています。



CIMG8191.jpg
気配に気づいて確認。




CIMG8192.jpg
よし、そのままだ。




CIMG8196.jpg
どうだ、ニコちゃん大王~!

うーん、この子は正面顔がゲフンげh
でも逃げなかったし、伸びなかった。
がんばったね。
馴れてないなりに可愛い。





CIMG8197.jpg
と、安全圏で心配するフリをするぴのこ。
自分だけケージに帰っちゃって。




CIMG8198.jpg
ぴのこは父の方が好きみたい。
父が口笛をふくと、張り合って鳴いています。
父もなんか「ぴのくんが慣れてきた」といっている。
む、むぅヾ(`Д´*)ノクヤシイ





CIMG8204.jpg
開ちゃん。
カメラが気になってウロウロしていた。





CIMG8211.jpg
でも勇気を出して。
開は獣医さんが60gでもいいんじゃないかっていったから、
けっこう食べさせてます。







CIMG8200.jpg
これは朔。
朔はあんぽんたんで可愛いのう。



こんにちはっ。しーちゃんですっ。
なんかくせになる「セキセイインコ次女ミーちゃんの兄弟日記」っ。
は~セキセイ女子、可愛い。



CIMG8184.jpg
しずくちゃん、今日も出ていました。
ほんとはこのくらいの大きさ。





CIMG8185.jpg
ここにくるとハルくんとおしゃべりできるので、気に入ってるみたい。

このあいだ、しずくのお尻のまわりの羽毛がおしっこで固まってしまったので、
3本くらいむしったところ、心を閉ざされてしまったです。



CIMG8189.jpg
なんだかうれしそうなナナちゃん。
またクチバシが伸びてきましたが…
体重42gで、エサが食べにくい様子はなし。
うん、コルクいっぱいかじっときな。



今日はこれにてドロン。

眠そうなココ。
勾玉おめめ。



CIMG8108.jpg
リリは吊り目。




CIMG8109.jpg
くりくりおめめのココ。




CIMG8112.jpg
ふくらんでいるけど、とても眠かったみたい。
アキクサインコは午後は昼寝している。




CIMG8117.jpg
玲ちゃん、自分で出てきて、ためらって、ケージに入ろうとしているところ。



CIMG8118.jpg
カメラに気づいた。




CIMG8120.jpg
可愛いぴのこ♂。
ぴのこの羽毛は、浮遊力と粘着力にすぐれている。




CIMG8124.jpg
いつもケージの金網にホワ毛がついて、ぴのこがビクビクしている。
あんたの羽毛だよ。




CIMG8132.jpg
開ちゃんの胡麻目。



CIMG8134.jpg
ひげ面のおっさんだけど、大好き。




CIMG8135.jpg
猫をかぶるナナ。





CIMG8143.jpg
ひさしぶりにしずくが自主的に出た。
こないだつかまえて爪を切り、筆毛をほぐした。
しずくの筆毛は未完成の羽みたいで、
ほぐせない。




CIMG8141.jpg
ハル、フレームイン。
開けろ~といっている。




CIMG8165.jpg
モモ尻激写。
なんかいもおやつを要求するが太らない。
おなかがいっぱいのときは寄ってこない。



CIMG8177.jpg
魚っぽいといつも思う。
飼い主の曲げた肘に乗っている。
足の感触が好きだ。

  • かわりありません

CIMG8046.jpg
今日はキリっとしたモモの写真から。
青い鳥はいいですな。



上の1枚をとる前に…

CIMG8041.jpg




CIMG8043.jpg





CIMG8044.jpg
抵抗するモモでした。



CIMG8036.jpg
もっふりハルくん。
可愛いなあ。
クチバシもきれいなオレンジだしね。

こないだモモに手の平にキビをのせて与えていたら、
ハルもおそるおそる、飼い主の手をつついていました。
まだシードをとるのは無理そうですが。





CIMG8057.jpg
まだ寒いときは、ヒータをつけています。




CIMG8059.jpg
秋草扇と秋草餅の中間タイプ。




CIMG8061.jpg
上から撮っても逃げないくらい、暖かくて動けなくなるらしい。




CIMG8064.jpg
リリちゃんはやらないの?




CIMG8066.jpg
餅やってた。


ときどき、裏にはこべが生えているのを摘んできて与えています。
好評ですね~。
  • ツビ夫くん6歳になる

CIMG8001.jpg
朔ちゃんの頭、新しい羽が生えてきています。
けっこうたくさん抜けていたのね。




CIMG8003.jpg
おや、ここに止まったのはナナさん、あなたが初めてですね。
本棚の一角です。




CIMG8006.jpg
いっちょまえに調べております。




CIMG8008.jpg
これはまた本棚のべつの段。
ほんとにメスは巣穴探しが大好きみたいです。





CIMG8009.jpg
やや離れたところから見守る開ちゃん。
ナナはけっこう開にエサをねだるようになってきて、開もがんばって吐き戻しをしています。




CIMG8014.jpg
真顔のセキセイインコ。
モモの白目のある目は表情豊かです。



CIMG8016.jpg
さいきん、暖かいのにケージの外にでないしずくちゃん。
無理やり止まり木に乗せて放鳥したりしていたら、すっかり警戒されるようになっちゃいました(´;ω;`)
しずくちゃん、もうそろそろ馴れない??




CIMG8019.jpg
朔ちゃんを守るツビくん。




CIMG8022.jpg
カッコイイ(*´Д`*)





CIMG8027.jpg
朔ちゃん。




CIMG8029.jpg
朔はツビくんを見てる。




CIMG8031.jpg
くんくん。
ツビくんはナッツの匂い。




CIMG8033.jpg
ツビくんを見てる。




CIMG8035.jpg
とっちゃんさま、無事にツビくんが6歳になりました。
飼い主と同じ中年です。
相変わらず「つぴっちょぴっちょ」って鳴いています…(*´・v・`)
きっと毎朝聴いてくださってますよね。